中古のゲームソフトを売って中古のゲームソフトを買う

使用していないゲームソフトありますか?いらない中古のゲームソフトを売って、欲しいゲームソフトを買おう! - 中古を買うのは悪いこと?

中古を買うのは悪いこと?

還元されないかも

中古ゲームを購入して楽しむということは、消費者側にとっては非常にお得なことであると言い切ってしまうことができるかもしれません。
人気のゲームだとしても中古ならば三分の二程度の値段で購入することができるのだから、財布にも優しい選択をしたと言えることでしょう。
しかし、一つ問題になってしまうのが、中古ゲームが市場を回ってしまうとクリエイター側に利益が還元されないということです。
皆が楽しめるようなゲームを!と思って開発しているのに新品の売れ行きが悪いということになったら、いくら中古で人気があっても失敗作ということになってしまいます。
新品はかなり高いから中古でしか購入を考えられないという人もいるかもしれませんが、時には応援の意味も兼ねて新品を購入するべきかもしれません。

新品を購入したら

法律で禁止されている事柄というわけではないので、新品購入してクリアしたゲームを中古ショップでゲーム買取をして貰うというのはまっとうな行為ですね。
しかし、個人利用でも複製をしてしまっては後から問題になってしまうこともあるかもしれません。複製したデータがネットにアップされることも多いです。
個人的にゲームのデータなんかをアップロードしたとしても、お金を儲けることはできないはずなのに何故か行う人が多いのが不思議なことだと言えます。
このような行為に比べたらクリエイターに還元されないとは言っても中古品購入の方が全然開発者のことを思っていると言えるのではないでしょうか。

悪いことではないけれど

中古品を買ってゲームを楽しむというのは、決して悪いことではないのですが、多くの人たちが中古品オンリーだとゲーム業界が衰退していくのも必至です。
昔から応援しているメーカーで、親も昔はこのシリーズを夢中になってプレイしたいたらしい。というゲームならば思い入れもあるので、新品を購入してあげましょう。

関連する記事

  « 前の記事: を読む   次の記事: を読む »